私ごとですが。

文字にて消化昇華

私ごとですが。

大体長続きしたことのないブログ。

 

つい最近まで音声ブログ?ボイスメモとして活用していたRadiotalk(https://radiotalk.jp)。このアプリでちまちま徒然なるままに配信していましたが何かの因果か全配信トークが消えてしまい再びブログに舞い戻りました。

↓みりん語彙力向上委員会

(https://radiotalk.jp/program/20645)

 

 

 

はじめてのブログは中学生の時。

 

ブログが流行りだし、「ブログの女王」と呼ばれるタレントが出てきた頃。学区外の小学校から学区内の中学校に進学したので友達が一人もいない、はじめましてのクラスメイト達。そこではじめてできた友人は家が向かい、同じ部活のインターネットに精通していた女の子。

 

個人HPを作って外部ブログをリンクしたり、LivlyIsland(http://www.livly.com)というPCブラウザ育成ゲーム(当時リヴリーブログパーツを配布したり自分のゲームアカウントを自分のHPやブログ内に表示させることができた)や自作イラストを投稿していた。

その子に教えてもらったブログサイト(子供向け、探してみたけどサイト名にピンとくるものが見つからない、今も運営してるのかな…)でブログを始めた。

 

 

当時は中学生が携帯電話を必要としない時代。田舎なこともあって自分の携帯電話を持っている子どもはクラスに3人いるかいないか、「塾に通う子が持っている」という認識。

PCもまた然り。親のPCを使用許可を得て1、2時間触れるかどうか。

そんなPCを毎日は触れない環境の中、ブログに書いていたのは学校行事、部活、リヴリーゲーム…

 

わたしをオタクに育てたのはネットに精通したその子といっても過言ではない。

 

 

 

 

今でこそ無趣味で家と仕事場の往復、出不精干物を極め書く内容もない中、ツイッターだけでは収まらないことを文字で消化していきます。

あと語彙力の向上。

 

あと積読消費とレビュー。